営業戦略の立案に地図上での現状分析から今後の方針を検討する分析事例です。
地図上に顧客情報を展開することで、エリアごとの強み弱みが明確になります。
また、外部コンテンツを活用することで、伸びしろが大きいエリアを抽出することが可能となります。
顧客情報など住所文字列があれば、簡単に地図上へ取り込むことが可能です。さらに、取り込んだ顧客情報をメッシュなどの単位で集計することも可能です。顧客の分布状況を視覚化することで、客観的に現状分析することが可能となります。
また、人口統計データといったマーケティングコンテンツを組み合わせることで、地域ごとの人口・年齢分布等も把握することが可能となります。自社顧客の情報と比較することで、潜在顧客が多いエリアを分析し、営業戦略の検討に役立てることが可能となります。
※人口統計データの利用はオプションになります。