お客様専用ページ株式会社NTTデータ
メニュー表示ボタン
用語集

市場占有率 【カテゴリ:マーケティング】

市場占有率とは

市場占有率とは、特定の市場全体の中で、ある製品またはサービスが占める割合を示す、比率のことです。

市場占有率は、「シェア」「市場シェア」「マーケットシェア」とも呼ばれます。

企業は、製品やサービスを販売する前に市場占有率を調査して、市場動向を把握・予測し、販売戦略を立てます。

まだ市場に出回っている数がほとんど無い製品やサービスの場合は、まず参入すべきなのかどうかの判断ができ、参入するとなれば市場占有率が高くなるため、その市場での価格を決める際の主導権を持つことが可能となり、売上収益の向上につなげることができます。

すでに市場に多く出回っている製品の場合でも、どのくらいの価格設定が妥当なのかが、市場占有率を調査することで分かります。

また、市場占有率は、製品の占める比率だけにとどまらず、販売数量やサービスのユーザー数や地域別販売数など様々な観点による計測が可能です。

そして、計測から得たデータを利用して地図システムと併せて使用すれば、どの地域でどのくらい販売されているかといった情報なども、地図上に可視化することが可能なため、営業戦略への活用することができます。

関連用語
BizXaaS MaP の「市場占有率」関連サービス・製品
市場占有率の関連活用導入事例
BizXaaS MaP に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせページへ