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O2O時代のダイレクトメール活用術

セミナー詳細

今回のセミナーのテーマは、「ダイレクトメール活用術」です。

O2O(オンライン to オフライン)時代のマーケティングにおいて、ダイレクトメールの利用目的、用途が見直されています。 (参照元:一般社団法人 日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2014」

  • ダイレクトメールからの行動喚起率 16.2%
    行動喚起とは、「話題にした」「ネットで調べた」「来店した」が含まれています。ダイレクトメールから「口コミ」「ネット検索」というクロスメディア効果が確認できています。
  • 1人当たりのダイレクトメール受取通数 5.8通/週
    1人が受け取る実際の受け取りダイレクトメール通数は、2013年度と比較してやや減少となっています。また、高年収層ほど受け取り通数は多く、年収900万円以上の層では8.9通と平均を5割程度上回っています。
  • 消費者が行動する理由。それは・・・
    ダイレクトメールを受け取ったあと、消費者に行動した理由は、以下の分布図となっています。
    • 興味のある内容だったから 49.1%
    • タイミングがよかったから 33.1%
    • 割引特典にひかれたから 19.4%

消費者が行動する理由は、「経済的便益」ではありません

消費者が行動する理由は、「ライフスタイル」すなわち 趣味/生活様式に合っているか? 好きか? 嫌いか?です。

ヤマトシステム開発、ランドスケイプ、NTTデータの3社で、「ダイレクトメール活用術」セミナーを展開しました。

  • 興味をもってくれるお客様は、どの地域に多く居住しているのか?
    また、その購買層を取り込んだときの「経済規模」(ポテンシャル)は、どの程度のものなのか?(地域特性を活用したエリアマーケティング)
  • 興味をもってくれるお客様の「ライフスタイル」とは? それを把握する方法は?(ライフスタイルマーケティング)
  • お客様に興味をもってもらう「タイミング」は、どのようにつくりだしていくのか?(ダイレクトマーケティング)

O2O(オンライン to オフライン)時代のコミュニケーション戦術の策定に、ご活用いただけるセミナー内容です。

  • 日程
    2015年5月22日(金)
  • 時間
    14:00~16:30(13:30 受付開始)
  • 定員
    40名
  • 費用
    無料(事前登録制)
  • 会場
    東京オペラシティ 15階会議室「Magic Lamp Theater マジックランプシアター」
  • 主催
    ヤマトシステム開発株式会社、株式会社ランドスケイプ、株式会社NTTデータ

セミナーレポート

第1部 購買率を上昇させるターゲットエリア選定とは? 株式会社NTTデータ

第1部

(講師)デジタルビジネスソリューション事業部 主任 杉本 直子

1. 購買率を上昇させる「地域特性」情報活用術とは?

  • 地域特性とは?
  • 地域特性で案内製品を変える。その効果は?

2. 利用率を上昇させる「地図」情報活用術とは?

  • お客様が少ない空白地をあぶりだす。
  • レスポンスの高い地域を視覚化する。その有効性とは?

以上の内容で講演しました。

第2部 特定エリアからのターゲットを抽出する。購買率上昇につながる鍵は? 株式会社ランドスケイプ

第2部

(講師)営業部コンサルティングG 執行役員 長竹 克仁 氏

  • 購買率減少の理由。ライフスタイルの多様性
  • ライフスタイルマーケティングとは?
  • ターゲット抽出。高い反応率につながる抽出方法とは?

以上の内容で講演しました。

第3部 ターゲットに反応させる。ダイレクトメールの運用とは? ヤマトシステム開発株式会社

第3部

(講師)アシスタントマネージャー 篠原 大介 氏

  • 購買者/お客様に対する次なるフォローのやり方は?訪問/電話活動がしづらい。その悩みを解決するやり方とは?
  • ターゲットに合わせたDMアプローチとは?

以上の内容で講演しました。

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