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O2O時代のダイレクトメール活用術

ランドスケイプ、ヤマトシステム開発、NTTデータ 講演。
必見。O2O時代のダイレクトメール活用術。


このセミナーは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。レポートはこちら

セミナー詳細

今回のセミナーのテーマは、「ダイレクトメール活用術」です。

O2O(オンライン to オフライン)時代のマーケティングにおいて、ダイレクトメールの利用目的、用途が見直されています。

(参照元:一般社団法人 日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2014」)
https://www.jdma.or.jp/

■ダイレクトメールからの行動喚起率 16.2%
行動喚起とは、「話題にした」「ネットで調べた」「来店した」が含まれています。
ダイレクトメールから「口コミ」「ネット検索」というクロスメディア効果が確認できています。

■1人当たりのダイレクトメール受取通数 5.8通/週
1人が受け取る実際の受け取りダイレクトメール通数は、2013年度と比較してやや減少となっています。
また、高年収層ほど受け取り通数は多く、年収900万円以上の層では8.9通と平均を5割程度上回っています。

■消費者が行動する理由。それは・・・
ダイレクトメールを受け取ったあと、消費者に行動した理由を聞いてみました。
以下の分布図となっています。
1. 興味のある内容だったから 49.1%
2. タイミングがよかったから 33.1%
3. 割引特典にひかれたから 19.4%

消費者が行動する理由は、「経済的便益」ではありません。
消費者が行動する理由は、「ライフスタイル」すなわち 趣味/生活様式に合っているか? 好きか? 嫌いか?です。

ヤマトシステム開発、ランドスケイプ、NTTデータの3社で、「ダイレクトメール活用術」セミナー を展開しました。

【1】興味をもってくれるお客様は、どの地域に多く居住しているのか?
   また、その購買層を取り込んだときの「経済規模」(ポテンシャル) は、どの程度のものなのか?
   (地域特性を活用したエリアマーケティング)

【2】興味をもってくれるお客様の「ライフスタイル」とは? それを把握する方法は?
   (ライフスタイルマーケティング)

【3】お客様に興味をもってもらう「タイミング」は、どのようにつくりだしていくのか?
   (ダイレクトマーケティング)

O2O(オンライン to オフライン)時代のコミュニケーション戦術の策定に、ご活用いただけるセミナー内容です。

■日程 2015年5月22日(金)
■時間14:00〜16:30(13:30 受付開始)
■定員 48名
■受講料 無料(事前登録制)
■会場 東京オペラシティ 15階会議室「Magic Lamp Theater マジックランプシアター」
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ ※京王新線「初台駅東口」直結 徒歩5分
■主催 ヤマトシステム開発株式会社
株式会社ランドスケイプ
株式会社NTTデータ

セミナーレポート

【第1部】 購買率を上昇させるターゲットエリア選定とは? 株式会社NTTデータ

第1部
(講師)デジタルビジネスソリューション事業部 主任 杉本 直子

1. 購買率を上昇させる「地域特性」情報活用術とは?
  ・地域特性とは?
  ・地域特性で案内製品を変える。その効果は?

2. 利用率を上昇させる「地図」情報活用術とは?
  ・お客様が少ない空白地をあぶりだす。
  ・レスポンスの高い地域を視覚化する。
  その有効性とは?

以上の内容で講演しました。

【第2部】 特定エリアからのターゲットを抽出する。購買率上昇につながる鍵は? 株式会社ランドスケイプ

第2部
(講師)営業部コンサルティングG 執行役員 長竹 克仁 氏

1. 購買率減少の理由。ライフスタイルの多様性
2. ライフスタイルマーケティングとは?
3. ターゲット抽出。高い反応率につながる抽出方法とは?

以上の内容で講演しました。

【第3部】 ターゲットに反応させる。ダイレクトメールの運用とは? ヤマトシステム開発株式会社

第3部
(講師)アシスタントマネージャー 篠原 大介 氏

1. 購買者/お客様に対する次なるフォローのやり方は?
  訪問/電話活動がしづらい。その悩みを解決するやり方とは?
2. ターゲットに合わせたDMアプローチとは?

以上の内容で講演しました。
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