L I 【カテゴリ:IT】
LIとは、ロケーション・インテリジェンスの略で、位置情報に多様なデータを組み合わせて活用するマーケティング手法のことです。
位置情報に様々なデータを組み合わせることで、比較や分析が簡単にできるようになります。また、地図と連動させて可視化すると、データを分かりやすく把握することができます。
例えば、携帯電話でGPSやWifiの電波での位置情報を検知し、特定の場所に近づいたらショップからのお知らせやクーポンを送信して集客したり、POS等の顧客情報を地図上で可視化して傾向を分析し、出店計画や経営計画の指針にすることができます。
GPSでは電波が届かない屋内に、電波を送信する仕組みIMES(Indoor Message Service)が実現されると、緯度経度だけでなくビルなどの階数(高さ)の情報を計測することが可能になります。
これにより、正確な位置情報を取得することで、より的確な情報を発信することができるようになります。
世の中には様々なデータがあるので、位置情報とデータの組み合わせは無数にあると思われますが、LIを上手に活用するには、何のデータと組み合わせるのかが重要です。