BizXaaS MaPとは
製品・サービス
活用導入事例
導入までの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ・資料請求
お客様専用ページ
ニュース
用語集
豆知識
地図記号
BizXaaS MaP活用導入事例をご紹介いたします。
下記利用方法以外にも、よりビジネスシーンにマッチしたご利用方法を提供するために、お客様にあわせた独自のカスタマイズも行っています。
お気軽にご相談ください。
株式会社いなげや様 Geo-Researchは店舗を利用されるお客様だけではなく、来店されない方のアンケートも取得可能です。いなげや様では集計結果から、周辺にお住まいの方々のライフスタイルを見出し、効果的な販促施策を実施しました。
オリックス銀行様Location Manager:物件情報、周辺エリアの情報と地図を連携し、投資用不動産に関する知識やノウハウを若手に継承 Salesforce上で直接地図を見ながら、社内で蓄積された不動産情報を確認することで、精度の高い不動産価値を算出し、融資審査業務に活用することを見込んでいます。
銀行様統合地図基盤の構築によるシステム最適化 銀行内で利用している住宅地図、地価情報、ブルーマップなどのコンテンツをBizXaaS MaP に統合。顧客管理・担保評価などの各システムから利用する統合地図基盤とすることで、コンテンツとシステムの調達・運用の手間を最小化し、全体最適化を実現しています。
銀行様不動産担保評価システムの構築 BizXaaS MaPでは、不動産担保評価で必要となる住宅地図や地価情報(基準地価、公示地価、路線価)、都市計画情報などのコンテンツをネットワーク配信。 不動産担保評価システムの構築・運用にかかわる手間を削減し、システムの高度化を実現した事例です。
信用金庫様不動産担保評価のコスト削減 不動産担保評価システムは、BizXaaS MaPとの連携により、従来よりも大幅なコストダウンを実現しました。BizXaaS MaPはコミュニティクラウドや全社システムの地図基盤として活用することで、コストメリットや業務の高度化をサポートしています。
信託銀行様不動産仲介システムの構築 不動産物件情報を全国各地の不動産仲介部門において、帳票等で個別に管理されていました。そのため、物件情報の共有や検索が難しく、管理が煩雑になっていました。BizXaaS MaPを活用した不動産仲介システムにより、住宅地図上で物件登録・検索・共有などの管理の高度化、社内外で必要となる物件帳票の作成も効率化されました。
信託銀行様物件紹介資料作成の効率化 信託銀行様にて物件情報を登録する際、物件位置を指定するだけで、最寄駅をはじめとした関連情報を自動入力するシステムを構築した事例です。
金融機関様営業支援システムの構築 営業活動の効率化・高度化を目的に営業支援システム(SFA)を活用した事例です。営業担当者からは敬遠されがちな営業支援システムの利用ですが、グループウェア機能との連動や鮮度の高いターゲットリストの提供など、効果を高める工夫がされています。
証券会社様スマートデバイス活用による営業効率化 営業活動にスマートフォン・タブレットを活用。外出先で周辺顧客を検索し、ついで訪問を実施したり、訪問前後や移動の空き時間を活用して報告事項を登録したりするなど、営業活動を最大限にサポートします。
株式会社 モリモト様 用地仕入業務で「BizXaaS MaP」を活用。サービス選定のポイントと導入効果とは!? 株式会社モリモト様では用地仕入業務において、NTTデータのBizXaaS MaP 物件管理サービスを活用し、物件の管理や資料作成の効率化を実現。 サービス選定のポイントや導入効果についてご紹介いたします。
株式会社 長谷工コーポレーション様 「BizXaaS MaP」のクラウドサービスを営業系基幹システムへ組み込み実装業務効率が大きく向上し、営業力・提案力の強化にも成功 マンション建設で業界トップを誇る大手ゼネコンの長谷工コーポレーションは、長年使ってきた営業系基幹システムに、NTTデータのクラウドサービス「BizXaaS MaP」を組み込んで実装した。常に最新の地図データを利用できるクラウドサービスと、既存の営業系基幹システムとを1つにまとめたことで、土地情報収集、事業企画、提案などに取り組む営業担当者の業務効率は大幅に向上。
不動産会社様クラウドを活かした物件管理 利用開始当初はBizXaaS MaP 物件管理サービスをノンカスタマイズで導入し、費用対効果を見極めながら段階的にカスタマイズすることで、ユーザーにとって使いやすく、利用率の高いシステムとなりました。
総合デベロッパ様用地管理システムの最適化 某総合デベロッパ様では用地情報の管理のために、BizXaaS MaPを導入。取得予定の用地情報(住所・面積・用途地域・最寄駅等)を地図上で一括管理。
ハウスメーカ様全社的な情報共有による顧客対応強化 某ハウスメーカ様では、物件情報に加えて顧客情報も一元的に管理することで、部門間での情報共有を実現し顧客対応力を強化されています。
不動産会社様地図を活用した物件・施設管理 管理対象の物件を地図上に登録し、メンテナンス履歴の登録など施設管理を実現しました。従来のGISソフトに比べ、スムーズな地図動作で、物件の登録・管理作業を円滑に行えるようになりました。
ハウスメーカ様営業支援(SFA)にもなる物件管理 某ハウスメーカ様では、各営業担当者が管轄する販売物件について、個々に紙の地図などを用いてその場所や物件情報を管理しており、担当者の異動などによって、その営業情報が共有されないなどの問題がありました。 そこでBizXaaS MaPを導入し、住宅地図上にて販売物件を管理できる仕組みを構築。各営業担当ごとの営業情報を共有することを可能としました。
大手小売店様店舗開発・店舗管理の高度化 国勢調査、事業所等系統の統計データを参照し、各エリアの売上ポテンシャルを算出します。エリア毎の売上ポテンシャル情報と自社店舗、競合店舗の出店状況から、出店候補地の選定を行い、店舗開発業務の効率化・高精度化を実現しています。
NTTレゾナント様ポータルサイトでの地図提供 NTTレゾナント様が運用する日本最大級のポータルサイト「goo」。その看板メニューの一つが、月間300万人のユニークユーザーを誇る「goo地図」です。BizXaaS MaPは、その先進的な取り組みと安定的な運用をバックで支えています。
事務機器メーカ様動態管理によるサポート業務の効率化 顧客企業に事務機器を納めている事務機器メーカ様では、定期的なメンテナンスの他に、故障といった突発的なトラブルにも対応する必要があります。 コールセンタで問い合わせを受けてから、対応が完了するまでの時間が顧客満足度に直結するため、動態管理による保守要員とのスムーズな連携により対応力を強化しています。
鎌ケ谷市様(千葉県)フィールドサービス:モバイル端末を利用したごみ収集業務のデジタル化 ごみ集積所と使用世帯情報の一元管理に加え、市役所などに寄せられる問合せ対応の業務効率を大幅に改善! ごみ収集業務のデジタル化により、「ごみ収集車両がどこをどのように走行しているのか」「ごみの回収はいつ・どこまで完了しているのか」を地図上で視覚的に把握。ごみ収集事業者だけでなく、市役所やクリーンセンターなどで市民の皆さまからの問合せに対応する際にも有効活用いただいております。
横浜消防出初式2024人流分析サービス:イベント効果の検証や地点ごとの人員増減の確認 ミクロな人流情報を把握可能なサービス「BizXaaS MaP人流分析サービス」を試行でご活用いただきました。
NTTデータ経営研究所様人流分析サービス:人流分析サービスによるコンサルティング業務強化・防災計画の精度向上 データ分析に立脚した防災計画策定をめざし、人流情報をピンポイントに把握可能なサービス「BizXaaS MaP人流分析サービス」を導入。
法人営業地図を活用した潜在顧客の抽出 法人営業における顧客ターゲティングに BizXaaS MaP で提供される地図情報と企業情報や法人電話番号情報を活用した事例です。
個人営業地図上での営業戦略の分析 営業戦略の立案に地図上での現状分析から今後の方針を検討する分析事例です。
Dynamics CRM×地図活用営業支援・顧客対応の効率化 顧客の位置関係の可視化による訪問効率化やコールセンターでの案内サポート、優良顧客の発掘といった業務改革を支援しています。
お問い合わせページへ