BizXaaS MaPとは
製品・サービス
活用導入事例
導入までの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ・資料請求
お客様専用ページ
ニュース
用語集
豆知識
地図記号
エリアマーケティング 【カテゴリ:マーケティング】
エリアマーケティングとは、エリア(地域)の特性を分析し、その特性に基づいて販売計画や出店計画など営業戦略に役立てることを言います。
例えば、 「この地域は高齢者が多い」 「この地域はファミリー層が多い」 といったように、そのエリアにどんな人が多いのか把握することで、エリアごとの需要(ニーズ)が見えてきます
自社商品のターゲット顧客が多いエリアに優先的に営業・出店したり、品揃えを工夫したりと営業戦略に役立てることが可能です。
商圏
エリア特性データ
地域特性データ
国勢調査データ
商業統計データ
世帯貯蓄高データ
昼間人口データ
出店計画
エリアマーケティング エリア戦略を検討するためのツールを提供します。出店候補地の選定や商圏情報を基にした店舗営業戦略の立案などにご利用いただけます。
大手小売店様店舗開発・店舗管理の高度化国勢調査、事業所等系統の統計データを参照し、各エリアの売上ポテンシャルを算出します。エリア毎の売上ポテンシャル情報と自社店舗、競合店舗の出店状況から、出店候補地の選定を行い、店舗開発業務の効率化・高精度化を実現しています。
お問い合わせページへ