オンプレミス 【カテゴリ:IT】
オンプレミスとは、社内の情報システムを自社施設の構内に設置して導入・運用することです。
企業の情報システムは、大半の企業が自社施設の構内に設置して導入・運用していましたが、近年のクラウドサービスの普及に伴い、「クラウド」によるシステムの運用に対比させて、自社でのシステム運用を「オンプレミス」と呼ぶようになりました。
例えば、企業での利用が増加している、CRMシステム、SFAシステム、などのシステムは導入方法によって、「クラウド型」または「オンプレミス型」に分類されます。
クラウド型は、提供されているサービスを利用し、システムを自社で運用しない形式です。
初期費用がかからない、導入期間が短い、運用にかかる費用が安価、といったメリットがあります。
それに対してシステムを自社で運用するオンプレミス型のメリットは、自社施設の構内に設置するため、通信に伴う遅延が生じず体感速度に優れるほか、データの保護・管理がしやすい点が挙げられます。
また、システム構成や機能の自由度が高いため、他の製品・サービスへ組み込み易い、カスタマイズが容易といったメリットもあります。