推計消費購買力データ 【カテゴリ:マーケティング】
推計消費購買力データとは、全世帯数の1年間の購買力(消費支出額)を支出の目的別に推計したデータのことです。
購買力(消費支出額)とは、「いわゆる生活費のことであり、日常の生活を営むに当たり、必要な商品やサービスを購入して実際に支払った金額」のことです。
推計にあたっては、世帯の消費は世帯主の年齢や世帯の規模によって異なる傾向を示すと想定し、「家計調査年報」から単身世帯と二人以上世帯の全国値として得られる世帯主の年齢階級別に見た1 世帯当りの平均目的別支出額を、小地域単位(大字町丁目など)の同区分の世帯数に反映させて推計を行っています。
また、「家計調査年報」から得た1 世帯当りの平均支出額が全国値であることから、地域性を加味するため、都市階級単位(人口規模による大都市・中都市・小都市などの単位)と地方単位(関東地方・近畿地方などの単位)に得られる1 世帯当りの平均支出額を参考にして地域間の補正を行っています。
BizXaaS MaPでご利用いただける「推計消費購買力データ」には、主なデータ項目として下記を収録しています。
BizXaaS MaPでご提供している地図システムでは、このデータを地図と合わせて出店計画などのエリアマーケティングにご利用いただけます。
推計した地域毎に消費傾向の規模、内容を踏まえ、地域特性に合わせた商品の開発、提案が可能です。