市場占有率 【カテゴリ:マーケティング】
市場占有率とは、特定の市場全体の中で、ある製品またはサービスが占める割合を示す、比率のことです。
市場占有率は、「シェア」「市場シェア」「マーケットシェア」とも呼ばれます。
企業は、製品やサービスを販売する前に市場占有率を調査して、市場動向を把握・予測し、販売戦略を立てます。
まだ市場に出回っている数がほとんど無い製品やサービスの場合は、まず参入すべきなのかどうかの判断ができ、参入するとなれば市場占有率が高くなるため、その市場での価格を決める際の主導権を持つことが可能となり、売上収益の向上につなげることができます。
すでに市場に多く出回っている製品の場合でも、どのくらいの価格設定が妥当なのかが、市場占有率を調査することで分かります。
また、市場占有率は、製品の占める比率だけにとどまらず、販売数量やサービスのユーザー数や地域別販売数など様々な観点による計測が可能です。
そして、計測から得たデータを利用して地図システムと併せて使用すれば、どの地域でどのくらい販売されているかといった情報なども、地図上に可視化することが可能なため、営業戦略への活用することができます。